先島諸島移動1日目

今年の移動始めは先島諸島へ。
羽田⇒那覇宮古⇒多良間
羽田から宮古まではマイルでタダ。
貧乏人の防衛策です。
当初は宮古島で1泊、翌日多良間入りでしたが、直前に羽田の午前便に空きが。
これだと夕方の宮古発多良間行きに間に合います。
速攻で予約変更。当日多良間入りが可能に。
多良間便は残席1でギリギリセーフ。
で、多良間16時着。
迎えに来て頂いた民宿のご主人に訪問目的を言うと
従免と局免の提示を求められました。
ここは国境の島なのです。尖閣近いし。

半年前から警察から頻繁に不審人物が宿泊していないか
問い合わせが増えたそうです。
従免と局免のコピーがあるとよいとのことでした。
半年前からそうなったようです。
不審人物のままではマズイので、この島で勤務先が仕事を
していると話しをして社名を言うと、なんと今日泊まる宿を使っているとのこと。名前の上がった社員に電話してご主人に納得してもらいました。
あとは楽しいドライブとなりましたが、ご主人が
「洋食無いよ、大丈夫?連絡忘れてた。申し訳ない」というので「心配無いですよ」と。
宿に到着。泊まるは私1人。
南の島で17時はまだ昼間。
車を借りてロケハン。ちょっと走ったところの農村公園で店開き。

21MHzが大オープン中でしたが、クラスターに上がらないのでポツポツ程度。7MHzでようやくクラスターに上がって呼ばれるように。
19時前に日没。51QSO。宿に戻るものの、食事が出る気配は無し。
ここでご主人の「洋食無いよ⇒夕食無いよ」であることが判明。
那覇空港で買って置いたおにぎり大活躍。ツマミがおかずに大変身。
食後に島内半周。明かりがほとんど無くテンション⬇
不審人物の通報も勘弁だし。
でもその分素晴らしい星空です。