青ヶ島行き機材発送

 青ヶ島の宿を予約した際に宿のおかみさんから「海が荒れてるから荷物は早めに送ったほうがいいよ」とのアドバイス
 多良間・与那国移動のコンテナをそのまま青ヶ島に郵送したのが昨日。
その際に短縮1.5mのアルミポールは剥き身だったのでダメとのこと。
じゃあグラスファイバーの68cmの短縮ポールならリュックの入るからそのまま持っていこうとしたら、ヘリを運行している東邦航空のHPにこれが・・・

どうもダメみたいです。
昨年青ヶ島に移動したJI1ILB局にアドバイスをもらって今朝、10mものと5.4mの短縮ポール2本を郵送しました。通常だと3日で届くそうですが間に合うかな?

よくよく読んでみると追加料金を払えば可能みたい。なら帰りは八丈島でちょっとは運用できるかな?
でも大丈夫かどうか経験が無いのでなんとも、と心は揺れます。
今までの島移動より若干ハードル高めです。
最悪なのが機材は青ヶ島に行って、自分が行けないこと。
前に沖縄の伊是名島移動の際にそれが現実となって幻移動となってしまいましたがその再現はカンベンです。
昨年のハムフェアで島移動を想定してDX-miniを購入しておいてよかったと思います。