5/25 47県巡業3日目

5/25は昨日までの雨が嘘のように晴れています。
移動には最適なはずですが、この日は仕事です。
県庁で打ち合わせをしたのちに隣の那覇市役所と浦添市役所でも打ち合わせです。ときどきクラスターを見るとバッチリオープンしているんですね。
だいたいいつもこんなものなのです。自分が移動するとコンディションはダメという法則が今回も発動になったみたいです。
14時30分にいったん仕事終わり、車には一式積んだままですから急いで運用場所を地図で探して与那原町へ急ぎます。
ところが途中大渋滞でぜんぜん進まず、あえて首里経由で与那原町の海岸へ。6mデルタループでCQを出します。

ところがまたもやEsが終わってしまったようで6mは4701のJS6SDQ局との1QSOのみでおしまい。夕方にもう一か所行かなくてはならないところがあったので運用は1600まで。
18で出るとかなりのパイルになって他のバンドへ行けなくなってしまいました。30分限定で43QSOでした。
近頃、他の方のブログで「CQの乗っ取り」つまりパイレーツが出てくるということが書かれています。私は経験無いのですがここではある局をpickupした際に明らかに違う局がレポートを打ち返してくるということがありました。最初は自分にコールバックがあったと勘違いしたのかな?と思いまして再度pickupした局のコールサインを打ち直してBKを送ったのですが、その局とトーンも強度も違う局がまたしても打ち返してくるんです。
pickupした局のレポートも取れましたのでもう一回コールを打ち直してQSOを成立させましたが、世の中いろんな人がいるものです。

1600で強制終了し急いで最後の打ち合わせをこなして夜の便で羽田に戻ってきました。

今回は約200QSOでした。各局ありがとうございました。
QSLカードはすでに発注済みで6月初旬にはカードを発行できると思います。