5/24 47県巡業2日目午後の部

国頭村から東村に行こうとしますが、土砂降りの雨に加えて風まで出てきて暴風雨に近い状態です。川から海に大量の土砂が流れ込んで河口付近の海は土色に変色していました。これはただごとではないなと思ってヤンバルの山越えは避けました。

その後ラジオを聞くと本島北部には大雨洪水警報が発令、夕方わかったのは行こうと思っていた道路は土砂崩れで通行止めになったとのことでした。
5月としては記録的な雨で八重山地方の西表島では死者も出たということです。

名護から南下しますが金武町付近でも暴風雨でとても運用できる状態ではなく、沖縄市くらいまで下りてきてようやく雨脚が弱くなってきました。
16時過ぎにようやく運用開始です。

6mOPENの情報でデルタループを設営しましたがまたもや空振りで18MHzCWでCQing。6m再オープンに備えてデルタループのそのままにしておきましたが結局オープンはありませんでした。18→21→24で24QSO。最後の24はDXTimeになってしまいヨーロッパロシアから呼ばれるようになったのでCLとなりました。

今日はここで止めようかと思いましたが那覇に向かう途中の浦添市は未運用でしたのでついでの気持ちで運用場所を探します。
浦添大公園の駐車場は高台にあって開けている場所なのでここで良かろうと店開きです。

18時を過ぎましたが国内はハイバンドが開いているようでしたので21のCWでCQを出したところかなりのパイルとなりました。21→24→28→21と目まぐるしくバンドを変えましたが40分38QSOとまあまあの結果に。19時過ぎにすっかり疲れてしまってCLとなりました。

結果的に国頭村から那覇市まで大雨の中、下道で移動することになりすっかり疲れてしまいました。晩ごはんを食べる気力もなくヨーグルトと果物でおしまい。明日は仕事ですし仕事モードに戻らなくてはなりませんので夜の街に出ることも無く就寝となりました。