2015GW 2,3,4エリア巡業 5/5

道の駅池田温泉車中泊。疲れていて5時間しっかり寝てました。
ここの道の駅はかなりの駐車スペースがあり、今回は余裕もありましたが、道の駅でDPを展開するのもというので近くの総合運動公園の駐車場で今日最初の運用です。今朝も6時前から常連さんでびっしりです。28分44QSOと途切れることなくパイルとなりました。

午前中稼げるうち稼いでおこうと本巣郡北方町へ。ここは1郡1町のところです。
都市近郊の1郡1町というのは乙訓郡大山崎町の場合もそうでしたが、大きな工場等があり地方法人税の税収がしっかりあるので平成の大合併でも近隣の自治体と合併しなかった場合がほとんどでこの町も同様です。大きな住宅団地が建設中でした。カーナビでは運用適地が見つけられず、町の小学校と中学校の間の道で「ステルス」運用です。

ところがここではさっぱり呼ばれず。自己ノルマ未達も覚悟しましたが、FOS局にクラスターに上げてもらってからはパイルとなり32QSOとノルマ達成で本巣郡もクリアできました。

19県内の郡部を今日中にクリアできるかなと思いつつ次は羽島郡笠松町へ。
笠松競馬場近くの運動公園駐車場で店開き。

朝8時半も過ぎ35分で54QSOと激しいパイルのまま終了となました。

ここまで朝食を食べることなく一気に3郡をクリアしたのでブレイクタイムにしようかなと思ったところがクラスターでは突然のコンディション上昇の情報。
急いで次の安八郡安八町へ。

町役場近くの運動公園駐車場でハイバンドから出てみますがどうも瞬間的なオープンだったようで空振り。下のバンドに出ていてもハイバンドが気になって行ったり来たりしていたので自己ノルマ達成まで1時間以上かかってしまいました。

この日も相当な暑さで午前中でかなりバテてしまいました。
このタイミングで19県在住のJI2SSP局からメールで晩御飯のお誘い。
疲れているし無線ばっかりもというのでOKの返事。この時点で夜の運用は無くなりました。
19県の郡部は可児郡が未運用で残っていましたが近くの21県の三重郡員弁郡がノルマ未達になっていたのでそちらに向かいます。
三重郡の朝日町と川越町はぷち対象地で菰野町は現在のミドルアワードの対象地となっていまして同じ郡内なら菰野町が呼ばれるであろうと菰野町を選択します。菰野町の運動公園に着くものの野球大会開催中で駐車場は満車。諦めて近くのB&Gの駐車場で店開きです。

とにかく暑いので木陰で運用しましたが、隣に太陽光発電施設があってノイズが結構高かったです。
40分27QSOとそれほど呼ばれませんでしたが、前回分と合わせて三重郡クリア。

員弁郡東員町の運動公園へ。
周りに車がいないので気楽な運用です。

20分31QSOで員弁郡もクリアとなりました。
21県ノルマ未達の北牟婁郡紀北町はかなり遠いし、19県未運用の可児郡御嵩町はカーナビによると約100kmの工程とのことで、ではJi2SSP局が記念局を運用しているという各務原市に向かいます。
17時に到着。長良川の堤防で記念局「8N2IKUJU」を運用していたJJ2ONH局とSSP局とEB。日が落ちるまで無線話に花が咲きました。
二人からは可児郡の移動ポイントを教えるから運用したらと言われましたが、暑さでやる気も失せていましたので丁寧にお断りしました。
日が沈んでSSP局と晩御飯を食べて今回の巡業は終了です。
休みはあと1日残っていましたが休み明けに03県出張が入っていましたので社会生活への適応準備のためここで止めました。

今回も多くの方に追いかけていただきありがとうございました。

追伸:今回の巡業のQSLカードについて
   4エリア移動分の約100枚と3エリア移動分の約250枚はカードストックがありましたのですでに印刷してJARL発送済みです。
残りの2エリア分260枚と3エリア250枚はQSLカードを発注済みで週明けに到着次第、印刷・発送の予定です。
発注したカードはこんな感じです。