2015GW 2,3,4エリア巡業 5/4午後の部

0900に新温泉町を出発し与謝郡伊根町まで約100kmののんびりしたドライブ。
昼過ぎに伊根町の道の駅兼町の公園に到着するものの駐車場は満車です。
ここでちょっと観光。

道の駅から舟屋の様子を見るもののとにかく人が多くて落ち着かず。
ここからの運用は諦めて新井の千枚田に行く道の途中で店開きです。

20分28QSOでCWはおしまい。クラスターには北大東でお世話になったJF4CAD局が
式根島から出ているので聞いてみるとガツンと入ってきていましたので急遽パイルに参加。3回目でピックアップしていただきました。今回の巡業で唯一のSSBでのQSOでした。ということで計29QSOとなりました。

ここから南下して船井郡京丹後町へ。高速道路、一般道ともに渋滞続きで府立丹波自然運動公園駐車場には16時過ぎの到着。のんびり設営していたら公園は17時閉園のアナウンスであわてて運用開始です。
15分で25QSOしたところで時間切れ、即撤収となりました。

高速道路を南下して乙訓郡大山崎町へ。桂川の緑地公園に着くもののすでに閉鎖されていて入れず。大山崎町内をロケハンするものの運用できる場所は全く見つけられず、HFの垂直系アンテナを持ってきていればコンビニの駐車場でも運用できたのにと悔やむことしきり。クラスターの過去の記録でローバンドの運用がほとんどない理由が現地に来てわかりました。他局のブログを見ても大山崎町と隣の島本町は運用場所がほとんどないんですね。というわけで大山崎町島本町の運用は今回断念しました。

ここから次はどこに行くか、9エリアに行くか2エリアに行くか迷いましたが帰ることを考えると2エリアが現実的かなと2エリアを選択。高速は帰省のUターンラッシュで大渋滞のようでしたので下道で行けるところまで行ってみようと国道1号から8号経由で19県へ。日が変わった頃に揖斐郡池田町の道の駅に到着。ここで車中泊となりました。