9/12 河沼郡湯川村、南会津郡下郷町

温泉宿ではだいたい3回or4回はお風呂に入りますが今回は3回。f:id:sunrisetmc:20210912181949j:image

朝食後すぐに出発して河沼郡湯川村の道の駅横の

阿賀川の河川敷の駐車場で店開きです。

f:id:sunrisetmc:20210912182214j:image

10MHzと 14MHzで10QSO。

帰りは少しでも高速代を安くあげるため下郷町までR121で下ってR289の甲子道路経由で白河までいきます。R121の田島までは07県勤務時には最低でも週1回は走ってたので少なくとも500往復はしている道、下郷町までナビは90分と示しましたがいやいや60分で着くはずと思いながら走ると下郷町役場前までピッタリ60分でした。

大川ふるさと公園の駐車場で店開き。さぁ始めようという時に管理者2名が来て結構な剣幕でクレーム、緊急事態宣言中なので町外者の利用はお断りなんだそうです。入口には何にも書いて無いし、300m四方は誰もいないし、遥か遠くでゲートボールやってる人はいるのに。まぁ仕方ないので即撤収します。

東京ナンバーなので警戒されたご様子、昔下郷町でこんな仕事してましたと話をしたら「いゃぁ申し訳ない」と。これ07県あるあるなんです。要は部外者警戒アラート。コロナでD級増幅されているんでしょう。私は07県に9年いましたが最初の3年は苗字が明らかに県外者なので「お前の会社には世話になってるけどお前は知らないよ」とずいぶん冷たくされました。その壁を越えてよそ者でなくなった残り6年は一転して同業者に妬まれるくらい楽しく仕事させてもらいました。転勤して15年たって昨年1年だけ07県勤務が兼務として復活した際もお客様は皆暖かくて仕事もはかどりました。

話を戻しましょう。「あっ!こいつ身内か」と相手が思ったかどうかは知りませんが、「観音沼森林公園の駐車場なら管理者もいないし駐車場も広いからいいよ」と打って変わって丁寧に教えてくれました。方向も甲子トンネルの手前でちょうどいいので行ってみました。

f:id:sunrisetmc:20210912185201j:image

言われた観音沼森林公園駐車場で店開き。3QSOしたところでタイムアップとなりましたが今後の運用場所の開拓としては成果有りです。

写真奥のトラック。荷台で運転手さん一人BBQ中、空気がうまい中でのBBQ、羨ましかった!