10/28 東京CWコンテスト参加

 2年前に28MHz部門で2位になったコンテストです。
今回も出るなら28MHzと決めていましたが朝4時に目覚めるものの雨の予報でやる気なし。
6時まで二度寝。やる気が出ないまま、近くの江戸川土手でセッティング。
雨の予報なのでアンテナもすぐ収納できるギホシダイポールにスペックダウン。
で、7時前にスタート。28MHzバンド内をS&PしてからからようやくCQTKTESTと打ち始めます。

東京CWでの28MHzというのはCQを出すのは大抵シングルバンドの参加者。マルチバンドの参加者はS&Pだと思います。
マルチバンドの方が28でランニングしても稼げないですし、その間に7か50でCQ出していたほうがはるかに効率が良いのですから。
一方、28MHzシングルモードの局はただひたすらランニングして拾ってもらうしかないわけです。

さて、バンドをS&Pしてみると、28MHzのシングルモードの都内局でCQを出しているのは部門優勝経験のある2局。
この時点でほぼ3位以降が確定。都内局は3位まで賞状が出ますので3位狙いとなりました。
 
とは言っても東京CWの都内28MHz部門は最も参加者が少ないのでCQはメモリー任せ。
その間は本を読んだりWebを見ていたりとコンテストとは思えないほどのリラックスタイムです。
なので呼ばれても一回で返答できず、ほとんどのQSOで「QRZ?」「AGN」を連発。
失礼いたしました。
途中呼んでいただいたBBO局はまさかの都内移動。KRT局は唯一の14県マルチ。TNX

CQを出していても10分以上の空振りは当たり前なので魚釣り感覚です。
おまけに10時半以降ピタッと止まりました。以降50分空振り。空振り最長記録です。
本持ってきて良かった。