埼玉コンテスト参加&QRX

この三連休は当初離島への移動を考えていましたが、家の用事などあり最終日だけどうにか時間を作って埼玉コンテストに参加しました。
昨年は430MHz部門で8位でした。堂平山など秩父方面の高いところから出る局にはどうにも勝てないので、東京コンテストと同じく最も参加局の少ないであろう28MHz部門で参加することにしました。

場所は加須市(旧北川辺町)の利根川土手、東武日光線の橋梁近くです。

0730に設置完了。朝の10mDXはWがリアル59で入ってきますがパイルもその分きつく、それでもコンテスト開始までQSOを楽しみました。

さて、肝心の埼玉コンテストですが、予想通り(?)参加者は少なく最初の20分は空振り。おまけにCWもSSBもBY方面の違法FMの電波でノイズだらけ。
それでも最初はこんなものかなと、下のバンドで頑張っているであろうオールバンドの参加者が上がってくるのを待ちます。1000を過ぎると少しずつ参加者が増えてきますがここで予想外の某有名コンテスターがどうも10m部門で参加の様子。延々と10mでCQを出していますし他のバンドに行く様子もありません。この時点で早くも諦め。おまけにこちらでカスカスの11県とかどんどんpick upしています。

風も強くなってアンテナの方向は定まらずコンテストへのモチベーションはだだ下がり。DXでもやろうからと思いましたが、昼間の東南アジアも全く聞こえず。CQは空振りばかりで1200過ぎに3時間残して店じまいとなりました。

春のDXシーズンになったらまた来ようと思います。

さて、年明けからいきなりCMがQRLL状態で、今週は明日から45県と03県への出張。来月までほとんど無線が出来そうにありません。書くネタも無いのでしばらくブログはお休みします。