関東UHFコンテスト


今日は何をやってもダメな日。

雪の予報で山地移動局が減ると予想して←誰もが予想
北関東は諦めて局数勝負で南関東へ。
南関東で家(葛飾区)から近くて高さが稼げるところ
羽田空港の駐車場を選択。
首都高に乗ればすぐのところ、500円をケチって下道へ。
まさかの道間違いで時間大幅ロス。
慌てて途中食料調達を怠り、空港でたっかーい朝食&たっかーいサンドイッチ
購入。500円以上ロスしてます。

さて、気を取り直してアンテナをセット。お化けポールにSQ付けてフルアップ。
う〜ん壮観!!と思った途端にピンロックが外れてズルズル降下。
二の腕プルプル震わせて上げたのに・・・

とりあえず430のFMをチェック。
おうおう不法局でいっぱい。矢板の打設の指示をアマチュアバンドでするな!!

雪の予報の中、『鉄人』JI1RGF/1局を発見!!今日は青梅の山の上。
からだじゅうに携帯カイロを貼りまくっているそうだ。
すごい、凄すぎるというか・・・

9時になって430のFMでランニング。でもさっぱり・・・
20分で不法局に負けてS&Pに変更。しかし9時台はまさかの38局と惨敗。

その後移った先のSSBで「電波途切れてますよー」。あっちゃー。
普段同軸は10m,15m,20m,の3本持っていて10mものの接触が怪しかったので
15mものをつけたはず・・・・・・10mものがしっかり付いてました。
仕方なく同軸交換。
さっきは何にもしなくてもピンロックが外れたのに、こんな時に限って本領発揮。
交換に15分もかかり、

心が  こころが折れかけました。

その後はランニングしてもそれなりに呼ばれます。
ところで、先日IC7000Mの取説を読んでいたところ音声が録音できることを発見。
ふだんCWしかでないので3年もたって初めて知りました。
今回CQマシーン初使用。うーん楽チンです。

バンドを聞いているとYL局はコンテストでもパイルになってます。
そこで思ったことはCQはYLに声を入れてもらって呼ばれるとオジサン声
で応答するという『CQ詐欺』戦法。これってダメなのかなぁとCQマシーン
に頼っている間、そんなことを考えてました。

それにしても予想通り山地移動局が少ない。
赤城山の1601すら聞こえず。結局1601,13006,13007という楽勝マルチを
落としてしまいました。

CWでは大田区の100111が長すぎて・・・
聡明なRGF局は6桁がいやなので4桁の青梅に行ったと言ってたなぁ。

今回北関東は半ば捨てていたもののやはりコンテストが始まると気になります。
それにしても14,15,16県は少なかった。

前回ほとんど落としてしまった11県はかなり取れました。
マルチが多いのでとりあえず正解だったとしましょう。

430MHz 電信電話172QSO×108マルチの18,576点(たぶん)
山地移動局が少なかったので20位以内に入れればいいなぁ

各局、ありがとうございました。