2/7 守谷市移動


昨日試せなかった430のSQを使うため茨城県守谷市に移動。
利根川の堤防、常磐道のサイドより。
ネットで守谷市の移動運用を検索してみるとここが一番多かった
という定番の移動地のようです。

久しぶりにフジインダストリのおばけポールにSQをつけて上げて
みましたが強風のため3段までしか上げられず。あまり持っていった
意味がありませんでした。

FMでCQを出すも近場の局のみでどこまで飛んでいるかはあまりわからず。
ただしサイドはかなり切れます。90度廻すとローカルでも59→51に。
平地でコンテストに参加する場合はこれよりもGPのほうが良さそうです。
ちょっと考えてしまいました。

ワッチしているとバックはあまり抜けていない感じです。
オバケポールをくるくる廻すのも疲れます。

そのあとHFのハイバンドが開いているという情報で釣竿に換えるものの
国内はOUTのようで、CQを出すとUゾーンからの返信。
その後は7MHzで近頃はやりのRTTYの交信を見てました。
結構移動局って呼ばれるものなんですね。
今年中にはピロピロ移動もしようと思っています。

茨城県守谷市 8QSO (7MHzCW 2,18MHzCW 1,430MHz FM 5)