2/14の移動運用 富里市 芝山町 本埜村

週末はKCJトップバンドコンテストが開催中。
で毎年、この週末は移動はお休みと思いながらもどこかに行ってます。
今年も家でボンヤリしてようと、そうだオリンピックでもみようと思ったの
ですが、夜中に見ていたせいもあって食傷気味。結局出かけてしまいました。

東関道を成田方面へ、富里ICで降りて市役所横の中央公園の駐車場。
7MHzCW出るのは今年になって初めて。前に出たのが11月でしたからもう3ヶ月
も出てなかったのですね。ぜんぜん意識していなかったので自分でも驚いて
しまいました。

CQを出すとおなじみさんの中に聞きなれないコールサインの方もいて新鮮でした。
全国から万遍なく呼ばれました。

千葉県富里市 40QSO(7MHzCW)

3月に合併で消滅する印旛郡本埜村へでも行ってみようかと車を出して間もなく
SSP局より芝山町のリクのメール。
近いので対応。芝山町の航空科学博物館の向かいの駐車場。
要は成田空港の滑走路の延長線にある場所。
周りは望遠レンズのすごいのを構えている人たち。「撮り鉄」ではなく「撮り空」と
呼ぶんでしょうか、航空マニアの方々。
彼らの迷惑にならないよう「ここに10mくらいの棒を立てますが、邪魔になりませんか
ねぇ」と断りを入れてから設営。

話は脱線しますが、以前ANAで一日一万円乗り放題というのがあって、旅好きな私も翌日の休みを取って飛行機に乗っていたのですが、システムダウン&新千歳で吹雪で軒並み欠航というのが重なった日がありました。その際新千歳でコアなマニアの方々の常識はずれな行動を目の当たりにして以来、航空マニアにあまりいいイメージを持っておりませんでした。
でも今日の彼らは私の偏見を覆す常識と節度を持っていました。

この場所ですが、離着陸時にはものすごい爆音&迫ってくる機体の迫力。
マニアにはたまらないでしょう。
羽田空港のつばさ公園の比ではありません。

無線の方は無事SSP局とも交信できお邪魔にならないよう15分で撤収しました。

千葉県山武郡芝山町 9QSO(7MHzCW)


印旛郡印旛村本埜村が3/22に印西市に合併になることからこのところ
移動も増えているみたいです。印旛村は以前に移動しているので今回は本埜村へ。
印旛沼のほとりの用水の脇から。のどかな風景が広がります。
コンディションもよく途切れず呼ばれます。20分でAJD完成。
12県移動メインのJS1AYX局からも呼ばれAYX局は印旛村とのこと。
長居は無用と40分で7MHzは終了。ハイバンドが開いているようでしたので21MHz
でもCQを出してみましたが空振り。BV局が21MHzで59+で来ていたので久しぶりに
SSBでDXと交信してみました。ロシア語、中国語、インドネシア語とにぎやかでしたね。

千葉県印旛郡本埜村 65QSO(7MHzCW62,SSB2,21MHzSSB1)