10/8観艦式予行

仕事の関係で海上自衛隊の観艦式予行の乗艦券が回ってきましたので行くことに。
観閲式は陸海空の持ち回りなので、今回見る機会を逃すと3年後になってしまいます。
実は2年前から関係者にお願いしてました。
一般で申し込むと10倍くらいの倍率なんだそうですが、関係者向けに券はあるそうでして・・
世の中そんなものです。
本番は14日なんだそうですが、予行練習が2回あり、今回は1回目の予行練習です。
これがあったので体力温存のためACAGはお休みしました。

朝6時過ぎに家を出て横浜新港から潜水艦救難艦ちはやに乗ります。

↑私が乗り込んだ潜水艦救難艦ちはや

(艦のよって乗り場は横浜、横須賀、木更津とありますが、一番近い横浜の艦にしてもらいました)
隣の護衛艦やまゆきの艦橋上は出航前からマニアの方で早くもすし詰め状態。

往復8時間の体験航海です。


ベタ凪で船酔いもなく快適な航海でした。
(帰りちょっと風が強かったかな)

様子はマニアの方のホームページに譲ります。通信室は立ち入り禁止で見られませんでした。