6/9 苫前郡、(空知)雨竜郡

この週末は当初大阪に行くはずでしたが、先方の都合でキャンセルに。さてどうしようか。

無線でもやりに8エリアに行くか!と2日前に急遽決めました。8エリアで自己ノルマ未達の郡巡りにしようと旭川空港でレンタカーを借りて新千歳空港で乗り捨ての工程を組みました。

旭川空港から最初の移動地は苫前郡、何度も通っている所ですが何故か移動運用はしていなかった。留萌市留萌郡の移動はいつだったか調べてみたら2009年でした。もうそんな前だったのね。

旭川から高速で留萌まで行き苫前郡苫前町へ。

f:id:sunrisetmc:20230610205609j:image

Esが出ているものの平日の昼間のせいか50MHzもあまり呼ばれず。それでもハイバンド&50MHzで38QSO、CWのユニーク数も25を超えたので自己ノルマ達成となりました。

今日の宿は上富良野町なので留萌道を戻りつつ(空知管内雨竜郡秩父別町から出る事に。

留萌道は無料なんですね。これでは鉄道は太刀打ち出来ず、留萌本線の留萌から石狩沼田間が3月末で廃線になるのも頷けます。

秩父別インターを出たところの駐車スペースで店開き。f:id:sunrisetmc:20230610211121j:imageまだEsが出ていたので21MHzCWをちょっとしてから50MHzに。春にギボシDPを作り直して6mも出られるようにしました。とりあえずCWでCQを出したところたちまちパイルに、6m CWは40分で54QSO、SSBで待ってる人もいるかなと替えたらコンディションが落ちて4QSOで終わってしまいました。久しぶりの6m Esのパイルで大満足。

ここから1時間半走って上富良野町の温泉宿へ。f:id:sunrisetmc:20230610211346j:image
f:id:sunrisetmc:20230610211349j:image

源泉は31度なんですが、なんとも言えずいい感触、加熱しているほうは身体の芯まであったまる良い温泉でした。