5/4 GW遠征4日目

周防大島の道の駅0400起床
周防大島のある大島郡は前回の4エリアの遠征で時間の関係で行けなかったところです。加えて、現在の上司の出身地でGWは実家の草むしりをしているという話だったのでサプライズで訪問しよう(泊めてもらえればラッキー)と目論んでおりましたが、到着が深夜だったので連絡しませんでした。
(昨日その話を上司にしたら「なんで連絡せんかったんや!!」と残念がられましたが草むしりの労役を課されなかったことを考えると連絡しなくてよかったかも)

周防大島の移動地としては嵩山(だけさん)が良いというネット情報でしたので行ってみました。山頂まで車で登れる+360度の展望が楽しめます。

綺麗な朝日を拝むものの山頂は強風で数分もいられずに撤退。中腹で店開きとなりました。

0546から始めて0610にはパイル終結、あとはポツリポツリと呼ばれて28QSO。
かろうじて大島郡の自己ノルマクリアとなりました。
防大橋を通って本土に戻り、熊毛郡田布施町

7MHzはすでに聞こえず、今日もコンディションはあまりよくありません。
18MHzで3QSOして店じまい。

隣町の熊毛郡平生町は大星山の展望台まで上がってみました。

せっかく山の上に来たので50MHzに出てみます。直接波で鹿児島、長崎とつながります。
50MHzSSBで10QSO、CWは空振りでした。
撤収する前に18にでも出てみるかとアンテナを出したところたまたまオープンしていて
18のCWで25QSO。

コンディションが良いうちに次のところへということで玖珂郡和木町に急行。
18〜28で38QSOと納得の運用となりました。
山口県内はまだ阿武郡が残っていますが日本海側なのでここまで。
広島県安芸郡熊野町まで走って1600到着。ハイバンドはまだ開いています。
安芸郡の中では熊野町のCWはレアではとの思いから出てみました。
ここでは18と24のみで34QSO。21はノイズが高く出来ず。

ぷち運用地では安芸郡熊野町のほか、坂町と海田町がカウントされていますが
坂町のほうが近いので急行。
運動公園のまわりは警察学校、機動隊、警察官舎のオンパレードで職質必至地帯です。
警察官舎の前の駐車場が30分無料なので30分限定運用で3QSO。とっとと撤収です。

世羅郡は以前運用しており、神石郡が残りましたが、ここから1時間半かかることもあり
今日はここで打ち止め。
広島市内でお好み焼きを満喫して倉敷で宿泊と思いましたが倉敷市では空き部屋一切なし。
仕方なく隣の笠岡市の道の駅で車中泊となりました。