7/18 第5回荒川コンテスト参加

今年から海の日に移った荒川コンテストに参加です。
昨年は長瀞町まで行き「希少マルチ賞」をいただいたのは良かったのですが、地元の葛飾区のCW参加がゼロになってしまい電信での東京マルチ制覇賞が出ないという事態になってしまいました。なので今年は地元葛飾区からの参加にしました。
昨年、流域内電信部門で2位になったので、今年は入賞は関係なし、事務局との関係者でもありコンテストドナーとしてマルチ提供に徹しようと電信と電話両方に出ることにしました。
葛飾区の移動場所としては新葛飾橋の江戸川土手が一番良いのですが、近年は単管パイプで立ち入り禁止措置が取られており車が止められません。一応行ってみましたがとても運用できる状態でなく諦め。何か所かまわって地元青戸の慈恵医大近くの中川土手から出ることにしました。
ここは高さはほとんどない上に、北側に高層マンションが壁にように建ってしまい。北西方向、つまり流域の上流側は絶望的なコンディションという場所です。

後ろに見える建物が慈恵医大葛飾医療センターです。昔は慈恵医大青戸病院といってそりゃ○○医者揃いの病院でしたね。私も2才の頃受けた手術跡が今でもありますからhi。

それはさておき、コンテストです。電話でCQを出していたLRT局とWSE局を呼んでからSSBでRUNしてみましたが疲れますねぇ。その後はCWとSSBの相互でRUNNINGしてみました。ほとんど流域外のXの方で流域局もほぼ下流域の方のみ。やはりマンションが死角となって上流域のマルチはほとんど取れませんでした。
CWではほかにKSの局は聞こえなかったのでマルチが提供できたのではないでしょうか。途中Eスポが出て6エリアの方ともQSO出来ました。このEスポは今後の得点計上に響いてくるでしょうから楽しみが一つ増えたと思います。
電信電話で67QSOでした。ありがとうございました。

p.s
Eスポの時期に開催されるのでいっそのこと全国の荒川と名の付く川の流域市町村をマルチにしてしまってはどうでしょうか。

と思いつきでした。