9/24 稲城市 多摩市

同居老人はまだ入院中ですが、容体も安定してきたのでようやく自分の時間が少しは取れるようになりました。たまには無線でもやろうと朝早くに家を出て今日は稲城市に移動です。

再開局前に車で移動した記憶はあるのですが、当時のログも見当たらないので実質初めての移動みたいなものです。
多摩川沿いの北緑地公園の駐車場で店開きです。

10MHzに出てみますが2QSOのみ、7MHzにQSYして常連さん達から立て続けに呼ばれます。ここで30QSO。そうしたら7エリアの局がいきなりオンフレでCQ TESTの連打、599+で来ているのでこちらの信号が聞こえていると思うのですが、お構いなしのCQ連打です。どうしようかな・・と思ったのですが、2エリアの局から呼ばれたのでそのままQSO。その相手局の信号が聞こえたのでしょう、7エリア局のCQは止みました。
その後も常連さんに呼ばれ延べ32QSOでした。

稲城市のVUの移動場所として有名なのは「見晴し緑地」です。どんな場所が知らないので行ってみようということで若葉台のみはらし緑地へ。
車は止められないので徒歩移動のみ可ということを確認。みはらし緑地の周りには固定のアンテナが数局上がっているんですね。
新宿副都心が良く見えました。これは電波が飛びそうです。

昼から雨の予報なのでその前にもう一か所ということで隣の多摩市へ。
移動できるところはいろいろありそうですがね公共施設の駐車場はどこも埋まっていてなかなか店開きが出来ません。
一本松公園の駐車場にようやく空きスペースを見つけて店開きです。

ここでも10MHzでスタートしますが、空振りが続いたということもありメモリーCQを出したまま30分ほど居眠り。呼ばれているのに気付いてようやく3QSO。
その後7MHzSSBで上天草市に移動中のCAD局のパイルに参加しますがパイルを抜くことが出来ず、その後再度10MHzでCQを出しますが、今度はJD1局がオンフレでCQ。雨が降ってきたのでそのまま終了となりました。

実質的に2か月ぶりの無線でちょっと感覚が鈍ってました。