17県移動

 今日は山梨コンテスト。
朝4時起床。17県まで行こうかどうしようか1時間ぼんやり考えた上で行くことに。行き先はJI1ETU局の移動地紹介のHPを見て南都留郡忍野村二十曲峠を第1候補にしました。電波の飛びが良いが富士山の絶景ポイントのため観光客が多いとのこと。ただ今日は梅雨入りして天気が悪いので観光客は少ないだろうと判断しました。
 中央道+富士五湖有料道路と乗り継ぎ山中湖ICから20分くらい、7時半に到着。同業の先客はいませんでした。
 疲れがたまっていてSQを上げる元気なし。コンディションは良いようなのでギボシでHBに。

28MHzと24MHzのCWでCQ。パイルにはなりませんがそれなりに呼ばれます。FBF局、KWR局(固定!!)にも24で呼んでいただきました。

天気が良ければこんな光景が

でもこんな天気の日のほうが移動運用日和です。

山梨県南都留郡忍野村 37QSO(18MHzCW8,24MHzCW11,28MHzCW18)

 山梨コンテストの始まり前に自己ノルマを達成してしまうと次の場所に移りたくなってしまいます。東京に少しでも戻る方向ということで南都留郡の次は北でしょういうことで北都留郡に。確か小菅村の松姫峠がいいという話だったなぁと思い出しながら大月ICから下道に。松姫峠への道路は結構な勾配ですが、自転車で峠越えする方が多数いました。松姫峠11時到着。
 ところが、あれっ!?同業者がいません。当然いると思ったのですが・・・
二十曲峠にも同業者がいなかったので山梨コンテストは県内局を見つけるのが大変だったのではないでしょうか。
SQ上げる時間もないしとまだギボシアンテナで店開き。一応山梨コンテストに県内局として出てみることに。ただ7をやる気分がしなかったので21と28のCWでCQを出してみました。ところが空振りばかり。神奈川コンテストと違って県外局同士の交信も加点されますが、県内局と県外局のCQが同じなのでCQを聞いただけでは区別できません。でも県内局と最低1交信しないとダメですので県内局を探すか呼ばれるかしないといけません。すると4局目で地元局に呼んでもらって一安心。しかしHBのGWは全く伸びませんでした。というか参加局がいなかったのか、7をメインにQSOしていたのか不明ですが、21と28は空振りばかりでした。足跡残しのみで終了。その後ちょっと18もやりましたがほとんど呼ばれずTime Upとなりました。