6/9 Eスポを楽しむ

 関東も梅雨入り。
今朝からクラスターを見るとEスポ炸裂。天気は雨でどうしようかなと思いつつ先週の神奈川コンテストのログを提出。10時過ぎに雨の中家を出て流山市へ。吉川市玉葉下流の移動ポイントもさすがに今日は誰もいませんでした。こっちは雨男で「重」は強いですから雨は関係なし。車に常備している雨合羽が今日も大活躍です。
 先週KWR局が移動していたポイントへ。着いたところEスポはピークを過ぎて収束に。一方スイスクワッドを建てるもののSWRは∞。???と思っているうちにEスポは消えてしまいました。
 先週はオバケポールのロックピンが堅くて1段縮められなかったので潤滑剤をポールやロックピン部分に吹き付けたところ多少まだ難があるものの縮めることが出来るようになりました。そこでもう一段上げたところSWRはストンと落ちてくれました。
 そうこうしているうちに6mではまたバス音が。ほどなく国内オープンで久しぶりに6mのEスポをたのしむことが出来ました。
 元々6mマンですのでEスポは楽しいですね。
(雨で写真を撮るのを忘れてきました)

 帰り際、後ろの車からさかんにパッシング。何だと思ったら車の屋根に皮手袋とスパナを置いたまま走っていました。あぶないところでした。