6/2オール神奈川コンテスト 愛甲郡愛川町

 神奈川コンテストは昨年まで21時〜24時のコンテスト時間が改正されバンドによって15時〜18時となったため6mで乗り込み初参加となりました。

 11県は全く土地勘がないので、前日各局の11県の移動運用のブログ記事を読みまくった結果、本気で勝とうと思ったら担ぎ上げが必要みたいですのでパス、11県の郡部では愛甲郡、高座郡足柄下郡が未運用でしたので一番近い愛甲郡で運用することにしました。

午前中、宮が瀬ダムなどを見学してから愛川町の内陸工業団地内の公園駐車場で店開き。久しぶりに6mのスイスクワッドを持ってきました。

スイッチオンでいきなりHGV局/飯能市がガツーんと入ってきたのでお声がけ。コンテスト前にSSBでCQを出してのんびりQSO。WLC局はブログで体調不良で家からと書いてあったのになぜか/2富士山五合目から。
「家が富士山五合目にあるのね・・・なんちゃって」と一人納得。車での移動だそうでさすがに大山に担ぎ上げする体力は無かったみたいです。

 さて肝心のコンテストですが、こんなに暇なのというくらい6mのCWは参加者がいません(聞こえないというのが正解か)FOSさんDIRさん強〜い。開始10分で戦意喪失で残り2時間50分はほとんど敗戦処理みたいなものでした。
14県はKRT局1局のみ、13県、12県もほとんど聞こえずでアンテナが悪いのか場所が悪いのかOPが下手っぴなのか参加者がいないのか最後まで解らずじまいでした。

【追記】神奈川コンテストで気になったこと。

・明らかにフライングしてCQ TESTを打った局がいました。
 時計合わせをしていないのか1分半前からCQ TESTを打ち出した局がいました。終了1分半前に止めたかどうかは不明

・神奈川県は県コードが11なので例えば今回私が移動した愛甲郡のコード「11001」を短く「AAOOA」と打つ局がいたりします。他のバンドは知りませんが今回の6mCWの場合「AAOOA」スタイルだと聞き取れない局も少なくないようでした。差は数秒ですし聞き返されたりするとかえって時間をロスするので確実に「11001」と打ったほうが早いと感じました。