外れた決め打ち

今朝ようやく先月の47県移動の紙ログをハムログへ転記終了しました。
700弱のQSOを転記するのに1ヶ月近くかかるとはずいぶんサボッてしまいました。

おとといカードを発注しているLZ3HIから「QSLカード発送したよ。届いたらメール
頂戴ね」との連絡が。発注枚数に関係なくだいたい発注から発送まで3週間かかる
ようです。

QSOのデータを転記しているとその時の状況が思い出されます。
今回は体調不良気味で遠征中も疲れが取れずリクエストを断っていたりしていました。
帰宅してすぐに発熱、たぶん遠征中から熱が出ていたと思います。

その中で「***QNO」のコール。思いだします。
パイルの中でサフィックスのQNOだけ取れたのでこれはJO1QNO局だと思ってコールバックしたら違うプリフィックスのQNOだったというもの。
そんなことがあったので、今回の移動ではこれ常連さんだなと思っても極力決め打ちは止めました。
だから常連さんの中には「TMCは何回交信してもコール覚えないなぁ」と思っている方がいたと思います。
そもそも決め打ちというのはコールを確認できていないわけですからやっちゃいけないのでしょうが、実際皆さんやっていますよね。でもこんなこともあるのでご注意を。