タイの洪水の影響

連日報道されているタイの洪水ですが、意外なところで私も影響を受けることに。

昨日、車を発注している日産のディーラー店長から電話。納車は12月初旬なのですが、一緒に発注しているメーカー純正のカーナビがタイで生産しており今回の洪水で工場が浸水して生産が止まっている。納車に間に合わないかもしれないとの連絡。

「なんとかしてよ」

「なんとかします」

「どうするの?」
「お客様注文のカーナビより1ランク上のものは在庫があるので場合によってはそれをつけたいと思います」

「あれね。飛行機でエコノミーがオーバーブッキングした時にビジネスクラスに振り分けられた感じかな?(内心ラッキー!!と手をたたいておりましたが・・・)

「その場合、こちらも値引きしますが、3万円ほど追加料金が・・・」

(そちらの都合で追加料金取るのかよ!!・・・ビジネスクラスに案内しますが差額を負担してくださいと航空会社は言わないぞ!!(心の叫び))

「ふ〜ん」

メーカーのHPを見るとタイの工場が浸水したので日本・中国・オーストラリアの工場に生産を振りわけ、影響は最小限にするとありました。さて最小限の中に入るのか否か
連絡待ちとなりました。