9月23日午後の部@赤平市

午後の部は美唄市歌志内市三笠市の予定で行動開始。美唄市は空知工業団地から企業が全く入っていないので135KHzでもフルサイズが張れます。歌志内市はスキー場の駐車場から。7MHzは結構なパイル。と同時に10数mのワイヤーでは3.5ではダメだと判明。今更40mのワイヤーに変えるのも億劫でそのままCL。
ここで午前中惨敗した赤平市にいい場所があった事を思い出して再度挑戦することに。赤歌警察署の隣の空き地、治安もバッチリです。
AHA局に青森で教わったやり方でアースを取ってCQ
耳をつんざくような猛烈なパイル。捌き切れません。
ダメ元で1.9に出ると打つとJBP局よりTUと返信。30分以上もワッチしていたのですね。JBP局とは1.9の2局目でQSO。ワッチの重要性を再認識しました。50W+ATUで1.9でも交信出来ることがわかり大変満足しました。