4/28 7,0エリア巡業1日目

GWはあっさりと10連休に。
当初は休み初日から遠征しようと考えていたものの初日は親戚づきあい。
午後に用事が終わり荷造り、そして出発。
今回は7エリアメインに東北道を北上。
青森に入ったところで日が変わり津軽SAで車中泊
睡眠3時間の後、青森で移動していない東津軽郡を目指します。
クラスターを見ると前日に東津軽郡のSSB移動がありその方は
翌日フェリーで下北半島に移動されると予想(この予想は当たってました)
下北半島へのフェリーは車を積むと料金が1万円以上と高く始めから
厳しいと思っていたので県内と移動していない東津軽郡三戸郡に行くこと
を決めました。
朝5時半に東津軽郡今別町の小国峠に到着。
久しぶりの移動で設営に30分もかかり0600に7MのCWでCQ

いきなりのパイルで???の連発。やはり休みのせいか朝早くから盛況です。
すぐにジャミングも入ります。1局取りきれませんでしたが後にQSOできました。
30分で30局で即撤収。隣の外ヶ浜町へ。

峠が外ヶ浜町との境なので10秒で移動出来ますが、峠の外ヶ浜町寄りには駐車
スペースが無いため、約5分走って駐車スペースを見つけてON AIR.
今別町の情報がクラスターに上がっていたためか待ち構えていた局が多く
ここでは20分で24局で撤収。常連の皆さんは早起きです。FOSさんも朝早くからコール。

コンビニで朝ごはんを調達して今度は蓬田村へ。
20年以上前に来たときには無かった国道280号線のバイパス横より。
ここでも45分で55QSOと快調でした。

ここから青森市経由みちのく有料道路を通って一気に十和田市へ。
道の駅の奥の駐車場より。
晴れていたのですが、風が強く車がかなり揺れました。
午前中に3ヶ所目の移動となると追いかけの局も出てきます。
NAF,VXS,JBP局と立て続けてQSO。1エリアは越谷近辺しか開いていないのでは?
という状況でした。前の2ヶ所で多かった2,3エリアがここでは無くなり
コンディションの悪化を感じました。

午後は三戸郡新郷村で設営するものの全く信号が聞こえず0QSO。
こりゃだめだと近くの温泉に入って一休み。
新郷村はあきらめて同じ三戸郡の田子町の役場前で14時。
最初は空振り連発。このままでは三戸郡は駄目かなぁと思っていたところ
14時30分過ぎからコンディション上昇で自己ノルマの30QSO達成となりました。
これで青森県の全ての郡で自己ノルマを達成できました。

この日は夜のローバンドを二戸市で考えていたので、移動時間を考慮すると
九戸郡は翌日まわしにして二戸郡一戸町へ。
国道4号線横の駐車スペースで店開き。コンディションは良いもののCQを出す
周波数がなかなか見つからず、見つけてCQを出しても後から「QRL?」の局が
いきなりのCQで乗っ取られたり、上でALLJAコンテスト中なので和文局が降りて
きたりしていて7MのCWバンドはすごいことになっていました。
そんな中クラスターにUPされてかなりのパイルに。クラスターに乗ってから10分間で
25QSOとかなりのハイペース。あいさつ一切抜きのQSO。一瞬切れたところで即撤収しました。
二戸郡のパイルは予想外でした。

夜は二戸市から。CMで二戸市には来ていて移動地も事前にロケハン済み。
県と国の合同庁舎前の駐車場です。
7→3.5→1.9→3.5で80QSO。1.9では二戸市が残っているというJBP局とのQSO出来ました。
クラスターを見る限りここ数年で二戸市の1.9は記録が無いので頑張った方も多かったようです。
ただかなり短い時間のQSBがあり、500Wクラスの局でもコールバックする間に消えてしまったり
極端に信号が弱くなるなどしてました。20時過ぎに撤収。
この日は22時過ぎに九戸村の道の駅で車中泊となりました。