10/16 千葉コンテスト

朝は7MHzSSBで移動局のパイルに参加するもののパイル抜けず。お得意様でもないのでピックアップされにくいですね。

日中外出し、帰宅後爆睡。夕方リグのスイッチを入れたところ千葉コンテストやっていたので終わりの1時間にぎやかしで7MHz電信電話で参加。

知り合いが何局か乗り込みしていたのでお声がけ。電信だと県外局はXを打つ事になっているのでわかりやすいですが、電話だと県内局と県外局の発音が似てるのでわかりにくいですね。1エリアのコールサインの県外局を県内局だと思って呼んでしまいご迷惑をおかけしました。県外の「が」が鼻濁音になっているとSSBでは区別できないので何かわかりやすい識別が必要かと思いました。