1/13 馴染めない7MHzSSB文化

1/13 午前 葛飾区 午後 猿島郡境町

SSN160ということでDXでも呼ぶかと思うものの、家の用事で出遅れ。
なので、たまには国内向けの呼びまわりでもするかと午前は葛飾区、
午後は茨城県猿島郡境町に行き、主に移動局とCWの常連局を呼んでました。

「じゃぱんひなたぼっこの会」のぷちアワード目的の移動局が多く
ポイントを重ねていきましたが、問題はメンバー局との交信です。
メンバーにCWをやる人が少ないのでSSBでのQSOが必須となりますが
JI1ILB会長の高山村移動はDXペディ並みのパイル。隣町の五霞町にいた
JO1OEL局ですらパイルを抜くことが出来ません。

さらに移動の際にいつも追いかけていただいている方がSSBでCQを出していた
ので挨拶しようとするものの、記念QSL発行とのことでパイルで1時間呼び続けることに。
おまけに途中でMC局が出るありさま。

馴染めません。

いつから7MHzSSBは2mみたいになったのでしょうか。