9/15 ぷち穴埋め7エリア巡業3日目

大潟村からの帰り道、真っ暗な道路でいゃーな感じでその後は全身鳥肌状態。
結構スピード出しました。

秋田市内から国道13号国道4号と走って西磐井郡平泉町
途中、仮眠2回で4時間の睡眠。平泉町内は田舎過ぎて仮眠できるところが
なかなか見つからずコンビニの駐車場で仮眠。
朝5時近くになってようやく周りに何があるかわかるようになって、国道4号
平泉BP横の北上川堤防で店開き。

昨日はこの時間すでに国内が開いていましたが、今日はまだDXタイム。
EUがかなり広範囲に開いていたのでワッチ。7のSSBではご本尊は拝めなかった
もののJAの呼び倒し大会。1分間に1局ペース。なんなのこれ?
ワンコールでQSO出来れば1QSO10秒くらいなはず。つまり1/6のペース。
1分間ひたすらサフィックスだけ叫んでいる局は果たしてQSOできるのでしょうか?
こんな非効率なことをしてはいけません。これではJAがペディで嫌われるのも
わかります。DXerは反省すべきです。
ようやくSSBで国内QSOが聞こえてきたのでCWでCQを出すものの空振り。
twitterに書き込むとFOS局からコールバックありで平泉町クリアー、TNX
結局平泉町はこの1QSOのみ。一関ICから東北道を南下、古川ICで降りて
加美郡色麻町へ。
06県は東北の中で何故かあまり運用経験がありません。
ただ、私は初任地が仙台で、2年間06県の市町村巡りをしていたので土地勘はあります。
ただし市町村合併で名前が変わっているのであくまで前の町村名だとわかるという
時代遅れ男です。例えば、加美郡加美町と言われてもさっぱりですが、中新田町・小野田町・宮崎町
と言われればすくにわかるといった具合です。
次の運用地は加美郡色麻町。高台にある愛宕山農業公園の駐車場。
電波が飛びそうな所です。

朝7時過ぎ、CWでCQを出すといきなりすごいパイルです。
過去に経験した中でも上位に入るドパイル。何で加美郡で?
たぶん連休の上に台風が来て外出も出来ない。朝から「ジャパーン!!」では家族の顰蹙もの
というOMさんたちが一気に来たのではと推測。
CWで「ガツーン」とリニアを入れる局もまるわかりなほどコンディションも良かった。
一生懸命捌きますが、例によって呼び倒しとレイトコールに加えて「?」攻撃も。
この「?」攻撃ですが、最初はQSOが終わった段階で間髪入れず「?」これはよくあること。
でもちょっと無視しているとQSO中に「?」と打ってきます。これでは交信中のシグナルレポートが取れません。
これは悪質です。
おまけに「?」攻撃後にコールサインと移動地を打ったら「?AGN」と打ってきた局がいて
思わずウーロン茶を霧状に吹きだしてしまいました。パイル中に勘弁してください。
27分51QSOとかなりのペースでした。

この余勢をかって隣の黒川郡大衡村に行くものの場所が悪く空振りばかりでようやく1QSO。
おまけに台風の影響で雨に。
その隣の桑川大郷町ではなかなか適地が見つからず、結局道の駅の隅で店開き。25QSO。
宮城郡松島町の総合運動公園に移動、こちらは20分で30QSO。
昼は東北道鶴巣PA上り線の名物納豆そば

新入社員だった18年前もこのPAに寄ってはよく食べてました。
味は・・そばと納豆が全く調和していないのですが何故か頼んでしまいます。

この頃には土砂降りの雨で、もう止めるかと思いましたが、気象レーダーを見ると
ちょっと隙間もありそうなのでとりあえず南に移動。
午後は柴田郡川崎町。みちのく杜の湖畔公園横の産直売り場の駐車場で2QSO。
柴田郡村田町の運動公園駐車場で1時間雨宿り後26QSOで柴田郡自己ノルマもクリア。
15時前に刈田郡蔵王町役場駐車場で2QSO。
この頃に雨が上がって天候回復。1時間走って刈田郡七ヶ宿町24QSO。

これで宮城県内のぷち10ヶ所中9ヶ所移動。残り1ヶ所の伊具郡丸森町は気力・体力の限界
のためパス。ここで遠征終了となりました。

今回の遠征ではぷち+19の145ヶ所となりました。20ヶ所が目標だったのでまぁいいかと。
ただ帰ってきてから中津軽郡西目屋村のぷちを忘れていたことが判明。
一度ローバンドで移動したことがありますが、ニーズの高いところだっただけに迂闊でした。