9/14 ぷち穴埋め7エリア巡業2日目

佐井村の中心部に朝4時に到着。そのまま仮眠の予定が寝付けないまま朝5時に。
結局02県での睡眠1時間で2日目突入。
下北郡3ヶ所+上北郡横浜町を午前中に終わらせて午後は秋田へ行く予定。

下北郡は既に自己ノルマを達成しているので各地点1QSOでも出来れば次の場所に移動の予定。
佐井村では数回のCQ後に応答あり、0523〜0529の間で5QSOでただちに撤収。
隣の大間町は大間温泉の駐車場。

JL1MWI局とQSOでクリアー。
それにしてもMWI局のワッチ力はすごいです。私のぷち移動でMWI局が最初のQSOという地点が
何箇所もあります。
一応、大間崎等の見学もしますが、朝7時前で大間のまぐろにはありつけず。
ここでガス欠のハザードがつくものの、1リットル168円は高すぎ。むつ市まで戻れば158円なので
ケチケチ運転に徹します。
次、風間浦村。村の運動公園駐車場。ところがここで予想外の空振り。1QSOするのに1時間を要しました。
むつ市内で給油。斗南藩の史跡を見て国道279号を南下して上北郡横浜町

1041〜1047の6分間5QSOで撤収。

ここから青森経由で高速に乗って秋田方面を目指すものの、やはり睡魔には勝てず、途中の浅虫温泉で休憩。
ゆっくりお湯につかって仮眠と思ったものの、お湯につかったら眠気も覚めてしまい移動続行。
高速に入って秋田県鹿角郡小坂町で2QSO。
次は北秋田郡上小阿仁村を目指します。北秋田郡は運用実績が無いので自己ノルマをクリアしたいところ。

途中大館市内に入り「そうだ大館の鳥飯を」と大館駅へ。駅前の弁当屋花善で駅弁購入。

「西の折尾、東の大館」と駅弁ファンには人気の大館の鳥めしですが、確かに美味、ごはんのもっちり具合もなかなかです。
でもトータルでは折尾のかしわめしかな。

大館で遅い昼食後北秋田郡上小阿仁村

夕方のコンディションアップを期待したものの自己ノルマに達せず17QSO止まり。
また来なくてはいけなくなりました。

隣町の五城目町まで1時間、17時40分店開き。すぐにQSOで+1ポイント。
南秋田郡は5月の移動で自己ノルマをクリアしているので1QSOでサクッとQSYしたいところ。
次のポイントの井川町はすぐ近く。20分後には井川町で店開き。

この調子ならば県内10ヶ所周れるかもと思った瞬間、予想外の大パイル。
30分41QSOでしたが、相当精神的に参りました。
なにしろ呼び倒し&レイトコールの嵐。
コールバックしてもまだ呼んでいる局がいるのでピックアップした局からの返事はまずありません。
結局こちらから2回呼んでようやくピックアップ局から応答があるという次第。
私の場合、ピックアップ局以外は耳フィルターで完全CUT OFFしているので何回レイトコールしても
無意味です。指定無視も同様です。それにしても指定無視も酷かった。1文字もあっていない局は
即座に私の紙ログのREMARKS欄に記載してこっちから無視してやりました。

ここで一番遠い山本郡八峰町の運用は諦めて大潟村へ。
5月の移動では0QSOでした。その時と同じポイントに行くと
「真っ暗」
干拓地で人が住んでいないため全く明かりがありません。怖くて運用どころではありません。
明かりを求めて10km離れた村役場まで。この間明かりはゼロ。

3.5MHzでかろうじて3QSO。ロングワイヤーを張る気力が無く8mのワイヤー+ATUではこんなものでしょう。
長い1日でした。