9/13 ぷち穴埋め7エリア巡業1日目

移動用具一式を積んで車で勤務地へ。
CM終わりにそのまま移動という魂胆です。

南では台風発生。予想進路では7.8エリア直撃。
雨男の私が7エリア、「嵐を呼ぶ男」ASQさんが8エリア移動とくれば
直撃は間違いなし(!?)との変な確信。3連休の最終日はたぶんダメだろうと
考えて、移動地を逆算していくと、う〜ん時間が足りません。
ぷちアワードの移動地の中で02県の下北半島の4ヶ所が残っていました。
10月の3連休がダメだとすると、この時期に移動しないと11月には雪が降って
来春まで無理です。
考えた上での結論「午後は有給!!」
それからとんでもない集中力で仕事をこなして午後から有給休暇を取りました。

さて、不意に訪れた午後の休暇。
さっそく北へ進路を取りつつ魚を食べに東茨城郡大洗町へ。
魚を堪能して大洗海浜公園の駐車場で店開き。

サラリーマン姿のままでサボリ感満点での運用。
3分間4QSOで即撤収。ギボシアンテナの調子もいいようです。

写真の奥のフェリーターミナルには苫小牧行きのフェリーが到着。
「あれに乗れば8エリアかぁいいなぁ」と気持ちが動きかけましたが
台風でたぶん帰ってこれないと冷静に判断。

常磐道を北上しながら「まだ双葉郡は運用してなかったなぁ」
クラスターで検索すると震災後広野町川内村では運用があるものの
楢葉町はCWの運用がないようです。ではと楢葉町に行き先決定。
CMでは先月も楢葉町の仕事をしてましたので土地勘はありますが、遊びの目で見ていませんので
ロケハンをしていませんでした。
天神岬公園は1Fが近いので避け、町役場向かいの運動公園に行くものの工事作業車でいっぱい。
町役場の駐車場で店開きとなりました。

1610にCQを出してから呼ばれ続けます。一方駐車場内は除染作業を終えた作業員であっという間に
満杯に。好奇の目にさらされます。サラリーマン姿なので何かの調査と思われたようでした。

楢葉町は今でも夜間立ち入り禁止です。来春には常磐線楢葉町まで再開の予定でそれからは
住民の帰宅も可能となる見込みです。

1630になると道路は帰宅する作業員で渋滞。1640には周りは誰もいなくなりました。
日没まではまだ1時間ありますが道路の渋滞を考えるとそろそろ潮時と閉店。

まだ呼ばれ続けていましたが、このような事情のためCLとなりました。
30分で35QSOと結構なパイルでした。

楢葉町での運用の注意点です。
1.住宅地での運用は避けてください。住民はまだ帰還していないのですぐに警察の職務質問を受けます。
2.放射線量は全般には低くなっていますがスポット的に高い線量の場所もあります。
3.山間部は除染が済んでいないため、運用は避けたほうが良いでしょう。
4.心配な方は線量計を持参してください。(私は仕事関係で携帯しています)
5.工事関係者が全国から来ています。無用ないざこざは避けてください。

晩ごはんはいわきの「海楽」でいつもの煮魚定食。ここは07県勤務時から来ている店ですが
いい味出してます。
ここから高速で一路02県へ。ナビが出す予定時刻はなんと到着まで11時間!!絶句。
疲れを最小限にした運転で03県で仮眠。下北半島佐井村到着は翌日4時でした。