11/1 ホークス日本一記念6エリア遠征初日

応援しているホークスが3年ぶりの日本一になりました。
という付け焼刃的な名目の6エリア遠征の初日。
貧乏人としてはマイレージのタダ旅行を常としていますが、今回は羽田⇔福岡のタダ券が設定されておらず、成田⇔福岡の往復のタダ券で移動。
我が家からは羽田も成田もほぼ同じ距離、乗り換えなしなので楽なのですが、荷物が重いので車移動です。
成田空港は10年ぶりの利用です。おまけに国内線は初利用。正直な話、国内線の使い勝手はよくありません。
福岡行きの扉が閉まった直後に爆睡。30分して目覚めるとやけに静かな飛行です。A320だからかな?と思ったのですが、外を見るとまだ成田を離陸していませんでした。混んでいるようです。
福岡に到着して市内のハムショップでバランを調達。直前のチェックでバランに不具合を発見していました。ところが市内は渋滞中でここでも約1時間のロス。
最初の移動地はお隣佐賀県三養基郡基山町。総合運動公園の駐車場。
三養基郡の中で基山町を選んだのは「ぷちアワード」の未交信率の高い町村に上げられていたためです。

今回は「ふみたてくん」を持参しました。これが効果を発揮。
各移動地での設営時間を大幅に短縮しました。
前日の急遽立てた予定より遅れること1時間半の1514より運用開始。
30分36QSOとまずまずの結果となりました。

次は神埼郡吉野ヶ里町へ。当日は佐賀バルーンフェスタと重なっていましたが、午後からは雨で中止になったので渋滞を避けることが出来ました。

雨の降る中で設営。1627から1658までの30分の運用で50QSOと呼ばれ続けました。

次は杵島郡大町町へ。途中渋滞し、到着は18時過ぎ、真っ暗です。
ここでも運動公園の駐車場での運用です。

ここでも30分の限定運用で35QSO。自己ノルマの25QSOをクリアです。

高速を飛ばして西松浦郡有田町へ。町役場の駐車場で店開き。
時間は2030とすでに7MHzはスキップしてそうなので3.5MHzに7のアンテナで
出てみますが2エリアの1QSOのみ。やはり出遅れが響いてしまいました。
佐賀県内の郡はこの西松浦郡のみ残っていたので是非やっておきたいところ。明日もう一度という気持ちで今日は佐世保市内で就寝です。
連休初日ということで主だった宿は全て満室。たまたま安ホテルで1室空いているというので滑り込みました。