フィールドデーコンテスト参加

病み上がりでも無線はやりたいしリハビリも兼ねてコンテストに参加するか・・

でもフィールドデーは毎年炎天下の元、外に出るのはきつい。

そこで考えたのがホテルの一室で運用しようかなということ。

疲れたらすぐに横になれるし、食事もついていればなお結構、ということで高層階の部屋が取れるかチェック。

ところが8/6は花火大会のところが多くて第一希望の幕張の高層ホテルは満室。調べていくと渋谷と池袋の高層ホテルの宿泊プランが手ごろそう。ということで池袋のメトロポリタンホテルに宿泊することにしました。東京に住んでいながら都内のホテルに泊まるのは20年ぶり、池袋に泊まるのは初めてです。近年池袋は在日中国人向けの「ガチ中華」と呼ばれる日本人に忖度なしの料理を出すところも多くそれも楽しみです。

メトロポリタンホテル池袋

東側ではあるものの23階の部屋がアサインされていました。

部屋に三脚を立てて1200MHzの5エレを用意します。

コンテスト参加前には池袋の「ガチ中華」も堪能します。

コンテストはのんびりマイペースで参加、2日間で67QSOでした。

目の前の西武グループビルのアンテナを向けると建物の裏側の11県方面も取れるところが1200MHzの面白いところ。チェックアウトが12時と遅いのでチェックアウト30分前までCQを出してました。今回は部屋の電源を使ったので係数は「1」です。

良いリハビリになりました。