JO1TLH SK

ブログをお休みしていた間にもう一つ悲しい出来事が・・

私の1stQSOの相手JO1TLH、橘さんのSKです。

TLH局は学年は私より1つ上ですが誕生日は2か月違い、私が中1で従免を取って個人局を開局する前に中学校の無線部ex.JG1ZGYで出ていた頃からお世話になっていて、よくTLH局の家に遊びに行ってました。
TLH局のお父さんがプロの通信士であったことから非常にCWが上手く、こめつきバッタの打ち方をずいぶん教わりましたが弟子の出来が悪く上達しませんでした。
中学校は違いましたが縁あってTLH局と同じ高校に進学しました。
高校にも無線部(物理電工部ex.JH1ZGA)はありましたが、私は錬身部(柔道部を母校では
錬身(れんしん)部と呼びます)に、TLH局はハンドボール部と無線には関係ない
活動をしていました。

TLH局は頭のつくりが私とまるで違って優秀だったこともあって、一族でもなんでもないのに30歳ちょっとで上場企業の取締役となり20年以上会社経営の一翼を担っていましたから社会的には成功と言えるでしょう。

SKのお知らせは日経や朝日が記事にしていましたし、護国寺での通夜に参列しましたが800人ほど参列者がいたそうです。

そんなTLH局でしたが、私とは中高生の時に51.8MHzで毎日ラグチューしていたように、大人になっても馬鹿話ばかりしていました。

無線が取り持つ縁というのは一生ものです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

でも早すぎだよTLH (泣)