12/24 八丈町

今日は日帰りで八丈島へ。前回2019年1月に勢いで来たものの自己ノルマに5QSO足りず。

全国的に寒波で悪天候ということもありただでさえ就航率の低い八丈島行きはいつものように羽田へ引き返すかもという条件付き運行です。

機内でガッツリ寝ていたため、途中はわからないものの目覚めた時は八丈島到着直前、飲み物のサービスは無かったようなのでそれなりに揺れてたみたいです。

レンタカーを借りて鉢巻道路まで来て

 

「やってしまった!!」

 

もう飽きましたが今回はポールを羽田空港のパーキングに止めてある車の中に置いて来てしまいました。これでは取りに帰れません。

この時点で一旦は運用を諦めましたが、車を走らせると牧場の柵の単管パイプにバランを取り付ければなんとかなりそうと。

f:id:sunrisetmc:20221224164804j:image

この場所は携帯の電波が届かないところなのでアナウンス無しで10MHzでCQを出したところすぐにパイルに。

お休みの上この天気で他にに移動運用している人がいないんでしょうね。10と14のCWで74QSO。7MHzSSBで2QSOしたところでコンディションダウンでおしまいとなりました。

無線の世界では郡扱いの八丈町クリアとなりました。

お昼に無線が終わってしまったので、午後は島内の温泉に入ってこのところの疲れを取りました。

f:id:sunrisetmc:20221224165411j:image

お昼は島寿司にしました。

 

悪天候で三八航路は3日間欠航しているそうでスーパーでは「クリスマスケーキの入荷がありません。明日入荷した際は半値で販売します」とのこと。悪天候がこんなところに影響するんですね。