8/18 2013年夏巡業4日目

徳島市内のホテルでバッテリーの充電をするや否や行き倒れ状態で朝まで爆睡。
で、翌日は0500起床、徳島道を西に移動して美馬郡つるぎ町吉野川の堤防から。

0646〜0746の1時間(実質40分)で26QSOと日曜の朝の割には今ひとつからという感じ。
隣の三好郡東みよし町でも同じく吉野川の堤防から。ここでは27分でわずか5QSOで
空振り連発のため打ち止め。

こりゃ今日はダメかなと徳島道から高知道に入り山越えで高知県へ。
長岡郡大豊町の大豊IC近くの公園に行くと公園は材木置き場に変わっていて
立ち入り禁止。その入り口で店開きするものの2QSO。とりあえずぷちのポイントだけ
は確保。水不足の早明浦ダム見学も兼ねて土佐郡大川村へ。旧大川村役場の建物の屋根
が見えるのは6年ぶりだとか。

旧大川村役場直上に村の産直売り場が出来て昼のピザを調達。おいしゅうございました。

で結局大川村では貴重な1QSOでぷちポイント稼ぎ。
どうもこのままではダメそうなので高知市内で喫茶店をやっている同級生に電話して
飲み物をご馳走に。
時々クラスターをチェックするもののコンディションの上がる気配なし。
まぁぼちぼち東京方面に戻ってみるかと高知道を戻って香川県
仲多度郡琴平町に1600着。ようやく夕方のコンディション上昇の気配で店開き。
1639〜1718の40分で29QSOと仲多度郡をクリア。ここまで来たら日本一大きいため池の満濃池
を見ない手は無く満濃池へ。ここで2QSOして今回の遠征は終了。

隣町の綾歌郡綾川町の道の駅でどうかなと最後の悪あがきをするものの空振り。
諦めがついて地元の讃岐うどんを引っ掛けておしまいとなりました。

ここから1900発一路東京へ。
途中山陽道三木SA、名阪多賀SA,東名東郷PAに停車して0230新東名の藤枝PAで仮眠。
0500出発、駿河湾沼津SAで朝食を取り1000帰還。
残り2日は家でひたすら寝てました。