関ハムの話題2つ

@2201
日曜から火曜まで京都滞在の予定です。昨晩は祇園の小料理屋でちびちびやっておりました。リグを持ってきていないので無線はありません。

昨年の今頃は関ハムに行ってすぐに夏バテし、初めて宝塚大劇場宝塚歌劇を見ましてそちらのほうが印象深かったのですが、今年は関ハムに行く予定も無く土曜日家でのんびりしていたところ、JI2SSP局から

「TMCのQSLカードが関ハムの会場で展示されてるよ」

証拠写真を送ってくれました。

以前注文していたLZの印刷会社の取次をしているところにあったそうです。
許可も何も無いので一応お断りを。
写真のQSLカードを注文していた頃は1ドル90円前後のレートでして、1000枚注文して5500円くらいでした。今回は送料込8800円ですので正直なところ安くはありません。だいたい納期は1か月です。対応は丁寧ですが、やりとりは英語です。
現在、国内でも片面フルカラーのQSLカードは1000枚で3000円くらいでやってくれるところがあります。納期も1週間程度ですのでLZへの注文はしていません。

この情報をもらってから関ハムに関するツイッターを見ていましたが、初日3エリアの電車が止まっていたのでツイッターへの投稿も少ないようでした。その中でたまたま見たのがこれ。昨年の投稿です

どこかで見た顔が・・・