三宅島移動のQSLカード入稿

 この2年というもの、遠征で1000枚以上のカードを印刷する場合はブルガリアのLZ3HIに発注していました。送料込でだいたい5.5円/枚程度、為替レートが良い時だと5円/枚くらいになります。既存の国内業者の半値程度でしたので重宝しておりました。
 先日、JN1WLC局のブログで国内でも同程度の価格の業者がいるという記事があり、今回の三宅島移動のカードはそこに出してみることにしました。

「イロドリ」という業者です。

注文は100枚単位、片面カラー印刷で送料込で5.3円/枚程度とLZ3HIとほぼ変わらず、納期は最も遅くても7日、LZ3HIがだいたい納期1か月でしたからこれは画期的です。

今回はお試し発注ですが、出来は悪くないようならばこちらにしたいと思います。

それにしても小ロッドでここまで安いと既存業者は根本から考え直さないとやっていけないですね。