4/5 大島町移動その2

さて、レンタカーを借りましたがお腹がすいてまずは朝食をと思ったもののコンビニも無いし、スーパーはまだ閉まってていきなり困ってしまいました。岡田港に行くもののやはり店は閉まっています。元町港に行くと何件か食堂が開いていてようやく腹ごしらえです。
店の人に聞くと

「スーパーは9時から。コンビニはないよ」

私は非常食代わりに草餅を前日買ってリュックの中に入れていましたので何とかなるかなと。運用が始まると食事のために一旦撤収することは無いでしょうから、島移動を計画している方は注意してください。

三原山を見ますと山の上は霧がかかって見えません。とりあえずは御神火茶屋展望台を目指します。

20分程度で到着です。霧が濃くて視界は100m程度です。

御神火茶屋からも何にも見えず

観光客も来ると予想して駐車場から出たところで店開きです。
ここから先の道路は一昨年の豪雨災害の復旧工事のため閉鎖されていました。

いつも通り7のCWからスタート。ミドルアワード狙いの方で相当きついパイルでしたが80QSO。上に出たら18〜144まで追いかけの方とCWでQSO

50はデルタループ、鴨川市のTSG局はフルスケールでした。
144はHB9CVを持ってきました。
144のFMはコンテスト以外では開局30年で初めて出るんじゃないかな。
出た記憶がありませんが浜松市まで飛んでくれました。また144のCWでは固定のKWR局からコールという珍現象もありました。hi

最終的には200QSOとまぁこんなもんでしょう。
13:30にちょっと早めの打ち止め。
元町港に戻って14:00過ぎの遅めの昼食。この時間やっていたのは1軒のみ。

鼈甲寿司をいただきました。八丈島や大東島の島寿司ですね。
そうこうしているうちに間もなく帰りの船の時間となり18:00に竹芝桟橋着。
実質日帰りですが、費用もレンタカー込で15000円くらいでした。
ちょっとした島移動として良いと思います。