東京コンテスト@八王子市

連日、同居老人の看病で病院に通っておりましたが、連休がこれで潰れてしまっては面白くありません。天気もいいことだし気分転換もしたいので東京コンテストにでも参加しようかと渋滞の中央道経由で八王子市へ。

今まで八王子市は「雑魚過ぎて」呼ばれないと思っていましたので通過はするものの運用したことは無し。東京コンテストならマルチだし呼ばれるだろうという打算も働きます。八王子インターからちょっと入った戸吹スポーツ公園駐車場で144MHzのHB9CVを5mくらい上げます。f:id:sunrisetmc:20190817161753j:image

アンテナを上げて数分で管理者の男女が到着。曰く

「まわりから怖いと苦情が来ています。何をしているのですか?」

アマチュア無線と答えても???な感じ。年齢的には私より上そうなのでそんなに知らないわけでもないかと思いましたが、どうもそうではないご様子。

「怖い」

というクレームから言っている人の知的レベルは推察できますが、逆にそういう人からのクレームだと何を言ってもダメかなという感じ。

「ここでアマチュア無線は禁止されていませんが」

ならいいじゃん!

「隣のあきる野市ではダメですか?」

あぁやっかい払いね。⇒拒否

結局1時間運用したら撤収することで折り合いました。

きっちり1時間で撤収で27QSO。

警察の職質のほうが楽ですね。認められればお墨付きもらったのと同じですから。

ということで昼には帰宅。気分転換にはなりませんでした。