12/20の移動運用


前回惨敗した長瀞町へ。
途中の間瀬峠は凍結。ビックリ。
怖くなって下まで降りてきました。さてどこで運用しようかなと思っていたところ
長瀞町役場の駐車場が空いていたのでそこで運用。
7MHz近距離は×やはり今ひとつのコンディション。
途中SSBでもCQを出すもののこれもダメ。
1時間遊んだ後、町役場でおこなわれていた「篤姫展」をちょっと見学してCL

埼玉県秩父郡長瀞町 28QSO(7MHzCW25,SSB2)

秩父市内へ久しぶりの道の駅運用。「道の駅ちちぶ」へ
いくらかコンディションがよくなってCWの超常連さん達がずらーり。
40分遊んでおしまい

埼玉県秩父市 25QSO(7MHzCW)

国道299号横瀬町
道の駅あしがくぼは道の駅ちちぶからわずか5kmの距離。
道の駅の食堂というのはハナから期待していないのですが、ここのそばはもっちりしてなかなか良かったですよ。
そばはよかったけどコンディションは×。空振りばかりなのですぐにCL。

埼玉県秩父郡横瀬町 3QSO(7MHzCW)

HFはあきらめて6mで遊ぶかと正丸峠へ。でも場所が確保できずNG。1時間のロス。
下って日高市へ。高指山の無線中継所の下で店開き。もう3時前。
冬至前の午後から店開きって自分でも後悔しきり・・・
おまけに6mはバンド中シーンとしていて「どうして?」って具合。
ダメ元でSSBでCQを出すとポツポツ呼ばれます。でもさみしいな。週末の6mがこれでは。
途中SSBとCWを交互で。
一番強かったのがJI1FGG久保田さん。熊谷はバックなのにガツーンと来ました。
今日は3ヶ所でQSO

埼玉県日高市 30QSO(50MHzCW8,SSB22)

越生町で日が沈んだのでローバンドに
3.5だけと思いましたがこれが全くダメ。せっかくJK1NAF局がクラスタにUPしてくれたものの空振りばっかり。1.9のほうが正解だったかも。でもいいや疲れたし・・とCL。小澤さんすみません。

埼玉県入間郡越生町 17QSO(3.5MHzCW)

追伸
ここのブログの常連、JI2SSP,Macさんのシャックが今月号のCQ誌に掲載されております。著作権の関係で掲載できませんが一見の価値がありますよ。
シャックが素晴らしいのは勿論のこと、山の神を誑かす?いやいや説得して財布のヒモを緩めさすテクニックを知りたい諸兄も多いのでは?
以前Macさんと話をした時に聞いたのですが、モービル移動中はXさんにログを書いてもらっているそうです。手なずける?いやいやハムに理解を持ってもらう方法の一つかもしれません。そうではなくて愛情ですよね、Macさん。
Xさんや2ndさんが免許を取ればもう安全圏ですね。