今年の総括

今年1年移動運用にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

まだ数日残っていますが(12/26現在)

今年の交信数 7383 

うち CW 6607
SSB 753
AM 15
FM 8
となり、CW(89.4%)Phone(10.6%)とPhoneの割合が目標の10%を超えることが出来ました。後半は結構声を出していましたし、慣れてきて声も枯れなくなってきました。
移動箇所は計211ヶ所。最も多く交信していただいたのはJA5PWW局で1年間で101QSO(CW100,SSB1)でした。101QSO全てが移動先からのQSOでしたのでよく追いかけていただいたと思っています。クラスタにupされない移動でもよくコールしていただきました。

さて来年はどうなるでしょうか。
まだ言えないこともありますが、ちょっと運用のやり方が変わるかもしれません。

今週末はインフルエンザの予防接種を受けたり、大掃除などをして過ごします。
家ではパイルに勝てないので私のコールサインが聞こえましたらなるべく取ってくださいね。よろしくお願いいたします。