8/15の移動運用


約2ヶ月ぶりの移動です。
日程の関係で今月の移動は今日のみ。
実質Eスポ時期の移動収めということで、比較的ハイバンドの需要が多いと
思われる12県の東部に行ってきました。
まず旭市に。
旭スポーツの森公園駐車場。立派な野球場の前で運用。
朝はコンディションよくハイバンドから6mまでオープン。
18MHzのCWでCQを出すものの久しぶりで耳が追いつかずミスコピーの連発。
24のSSBにいったん退避して落ち着いてから24と28のCWでCQ
ポツポツ呼ばれます。
一方、クラスタで上がるのは7や10の情報ばかり。バンドオープンしているのに
クラスタに頼っているとオープンがわからないのでは?と思いました。
24のSSBで交信したかたの多くが旭市1stだと言っておられましたので
来た甲斐がありました。

千葉県旭市 45QSO(18MHzCW17,21MHzCW1,24MHzCW12,SSB11,28MHzCW9)

海水浴シーズンのため国道126号を西進して若干山側の松尾運動公園で山武市
の店開き。
途中からコンディションがdownし始め、ハイバンドではさっぱり呼ばれなく
なりました。自己のノルマ30QSOのために7MHzにQSYするものの昼には廃バンド
状態に。昼ごはんタイムが終わったあたりで呼ばれ始め自己ノルマをクリア。

千葉県山武市 32QSO(7MHzCW17,18MHzCW13,21MHzCW1)

隣の九十九里町は無線では行ったことがなかったので混雑を予想しつつも
海側に。片貝漁港で店開き。まわりはサーファーばかりでみんな日焼けしてて
健康そう。アキバの若者とは人種が違います。

21MHzより上は空振りなので18MHzでCQ。2分に1局程度の呼ばれ方。
皆さんの信号もそれほど強くなく、コンディションはダメでした。
ここでも自己ノルマを終了して店じまい。

千葉県山武郡九十九里町 31QSO(18MHzCW30,21MHzCW1)

コンディションが上がらぬまま隣の東金市
東金市は12県の市ではハイバンドの実績がかなり少なく需要ありと見込んで
おりました。
28から18までCWでCQを出すものの全て空振り。
お盆ですし、今日の移動運用は4ヶ所ともクラスタにupされませんでした
ので呼んでいただける方は少なかったですね。
ずーっと空振りなので18MHzSSBでCQ。ここで常連のJN4BNV局からお声がけ。
35回目にして1stSSBでのQSOとなりました。
予想通り「東金市1stです」の声を多数いただきました。
東金市は千葉の穴場ですよ。
ちなみに私も1213のハイバンドSSB/CWとも持っておりません。

交信の途中、WXを聞かれて空を見上げると、もう雲は秋の巻き雲
になっておりました。
季節の移り変わりを実感しました。

千葉県東金市 15QSO(18MHzCW1,SSB14)

帰りの渋滞を予想して16時に撤収するものの、東京まで行きの倍以上の
3時間半もかかりました。