2015年振り返りと2016年

今年も1年お付き合いいただき誠にありがとうございました。

仕事が忙しくあまりQRVできない年でした。

無線をしたのはわずか25日。2月・6月・8月は0QSO、7月も1QSOのみで5月のゴールデンウィークの2/3/4エリア遠征と沖縄遠征の後は9月のシルバーウィークの2エリア遠征までひと夏休んでいた感じです。

交信数は2,464(CW 2,355 Phone 109)で95%がCWでした。30年使っていたスタンドマイクが壊れて買い換えたのですが、ほとんど出番がありませんでした。

さて来年ですが・・・

・現在目標にしている全郡への移動(1郡25QSOを自己ノルマとしてカウント)は今年56郡減って残り101郡になりました。今のペースでいけばあと2年で達成ですが、これからは難しいところが増えてくるので間違いなくペースが落ちると思います。これはこれで楽しみたいと思います。

・2010年7月以降、常置場所から電波を出していないので電波を出そうと考えております。暇を見つけては全国をほっつき歩いているので「アパマンハムですか?」と聞かれるのですが、常置場所は一軒家です。同居老人のSWRが∞なのでアンテナを出せないでおりますが、いっそのこと「移動しない局」を開局しちゃおうかなと考えてまして準備を始めたところです。

来年もいろんなところから出る予定ですし、場合によってはコールサインに/が付かない場合もあるかもしれません。
またよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。


※正月は沖縄に行きますが、今回は無線なしになりました。