12/23 1エリアAMコンテスト参加

1年納めの1エリアAMコンテストの時期になりました。
早いものですね。
当初今年はCMのため不参加の予定でした。
ところ昨日になって今日は会社に行かなくても良いことになり、急遽AMコンテストに参加可能に。
職場がつくばですから筑波山でも良いのですが、昨晩は職場の忘年会でアルコールが入るので一番乗りの無理、ほかの有名どころの移動地も皆さん早めに入るでしょうから、ロケハンも兼ねて秩父方面に行くことにしました。

行ったところは東秩父村皆野町の境界付近。このあたりでは秩父高原牧場の駐車場が移動地の定番だと思いますが、ここは東秩父村。荒川コンテストでは流域外になってしまいます。なるべくなら「流域内」の皆野町で移動地を探してみようと二本木峠から粥仁田峠付近をウロウロしていると粥仁田峠で写真を撮っている7K1CPT局を発見!!しました。
ごあいさつをして事情を話すと皆野町の移動地はいずれも担ぎ上げが必要とのこと。あらら。

CPT局と別れて結局、秩父高原牧場近くの路肩で今日の店開き。

アンテナを上げたのは皆野町で写真を撮った足元は東秩父村です。

コンテストが始まる前にSSBでSAM局が常陸大宮市に移動していたのでお声掛けしようとしますが、さっきVOXをいじくったせいか変調はのらない、変な音はするはで交信できず。普段あまりマイクを使っていないので元に戻すのに20分近くかかってしまいました。コンテスト開始10分前にようやく直ってSAM局にお詫びしてからAMコンテストに参加です。

ところが場所は悪くないと思っていたのにS&Pではひたすら呼び負け。リアル59の局にコールしてもソッポを向かれる始末。ファイナルが飛んだかと思いましたがCQを出すと結構遠い局が呼んできたりとよくわかりません。
でも南のアンテナを向けると正面に堂平山が行く手を塞いでいます。
これではダメですね。

あまりに呼び負けるのでストレスが溜まってしまい、終了20分前には店じまい、スコアも例年の半分程度でした。

今年の移動はこれでおしまいということは今年の運用はこれでおしまいになりました。