4/5 上信越小回り移動


こころところかなりのストレスが溜まっており、朝起きた時も
移動運用のことは頭に無かったのですが、朝のニュースで桜を見ていたら
「外に出よう」という気になって移動してきました。

高速で長野へ

道の駅「オアシスおぶせ」
総合運動公園なので広い駐車場。設営は楽です。
当初は1分1局のペース、すぐに呼ばれなくなります。
皆さんお花見でしょうか。

長野県上高井郡小布施町 32QSO(7MHzCW)

道の駅おぶせには高速の入り口もあるので便利です。
高速を北上、中野市
道の駅「ふるさと豊田」
こちらではすぐにクラスタにUPされていい調子。
30分で49局。
ここで車に積んであった白紙のQSLカードが少ないことに気づきます。
道の駅移動はご存知の通り、スタンプを押さないといけないので
これからのことを考えるとセーブしなければなりません。
空振り2回で即打ち止め。

長野県中野市 49QSO(7MHzCW)

国道117号を飯山市
千曲川の堤防に腹付盛土がしてあり桜並木に。
まだ蕾にもなっていませんが咲いたら綺麗でしょうね。
道の駅「花の駅千曲川」へ
警察官がいっぱい。道の駅で現場検証中。
ここでアンテナを出したら職質かも?
何だかワクワクしていましたが無視されました。
運用中に地元の方に声をかけられました。
話しながらでもちゃんとCWができることを発見してちょっとうれしい。
ここの道の駅のスタンプ台はオレンジ色です。初めて見ました。

長野県飯山市36QSO(7MHzCW)

そのまま北上して道の駅「信越さかえ」へ
21MHzがオープンしていたのでSSBでCQを出すも空振り。
7MHzCWそこそこ呼ばれます。
自身のノルマ30QSOに達したのでおしまい。
ここの道の駅のスタンプは劣化して文字が一部潰れています
新しいスタンプを要望したいところです。

長野県下水内郡栄村 33QSO(7MHzCW)

白紙のカードが尽きてきたので道の駅移動は止め
隣の津南町
山を登ってグリーンピア津南へ
「これが年金ムダ使い施設」というにふさわしい豪華な外観。
中はそれほどでもありません。
ガラガラの駐車場で運用。
写真のとおりまだ雪深いです。

新潟県中魚沼郡津南町 34QSO(7MHzCW)

白紙のカードをもっと積んであれば日本海の海の幸で一杯やろうとも
思っていたのですが、仕方がないので群馬に帰ります。
榛東村は1.9MHzはあまり出てないことからついでに運用。
群馬の平野が見渡せる村のグラウンドの駐車場。
カップルやどう見ても不倫系の車もありでドキドキ。
ひととおりQSOしてすぐに退散しました。

群馬県北群馬郡榛東村 29QSO(1.9MHzCW)

移動箇所6箇所 延べ213QSO