6/1の移動運用


さて、6/1になりました。
5/29のブログで「6/1は経験的にEsの特異日」と書きました。
私は24MHzまではモニターできましたがバンドはオープンしており
8エリアと交信できました。
クラスタの情報を見ると6mでもEsが出ていたようです。
とりあえずホッといたしました。
なにせ会社の先輩JK3RFU局から「予言が当たるのかワクワクしてます。」
と書き込みもありましたのでハズレたらかっこ悪いなぁと思っておりました。
大オープンまではいかなかったものの一応当たったということでよろしく
お願いいたします。

当初、今日は昼過ぎまで所用があり出られるのは夜だけと思っていましたが
朝一で用事が済んでしまったため急遽午前中から移動しました。

千葉県には移動したことがなかったために実家の葛飾から一番近くの
道の駅「しょうなん」へ。旧沼南町は今は柏市に。
学生の頃は畑ばかりでしたがずいぶん開けました。
大学生の頃、同級生の金持ちのボンボンがおりまして、1/1はこの沼南町で
彼の親所有のゴルフ場でゴルフをするのが恒例でした。
バブルの絶頂期の頃の話です。
今はモビホで7MHZにon air
釣竿アンテナよりやはり性能は落ちます。
クラスタをチェックするとハイバンドも開いています。
持っているのは18のモビホと24のモビホ。ただし24は未調整。
18のCWにQSY。24にも出てみるものの空振りでした。

千葉県柏市 35QSO(7MHZCW23,18MHZCW12)

ガソリン価格は上がってるところとそうでないところがあり、当然上がって
いないところで給油。リッター151円が安く感じてしまう悲しさ。
北葛飾郡杉戸町の道の駅「アグリパークゆめすぎと」へ
臨時駐車場から
この時間7MHZは閑散としていました。
HOI'Pアンテナはやはりモビホより飛びます。
ただ人ごみの中で5mのアンテナはやはり目立ちます。
7MHZは全長2mのモビホ、全長5mのHOI'P,全長10mの釣竿アンテナと3種類
用意していますが選択は難しいですね。

埼玉県北葛飾郡杉戸町 17QSO(7MHZCW)

高崎への帰り道、休憩した道の駅おかべで24MHZCWで8エリアと交信。

児玉郡上里町はローバンドの移動が少ないため寄ってみました。
ただしコンテスト中のためダメだろうなと思いつつセット。
1.9MHZ、やはりなかなかスポットがありません。
4QSOのみ。3.5MHZも11QSO。無線より「篤姫」を選択しCL。

埼玉県児玉郡上里町 15QSO(1.9MHzCW4,3.5MHzCW11)