12/6 北大東遠征2日目 午後の部

午後は18と21のCWで肩慣らし後1321から1430まではSSB。
この時間はホテルの隣の部屋は空いていることがわかっていたので声を出しても迷惑にならないためSSBのニーズに応えるべくパイルを捌いていきます。
その後はCWでパイルを捌いていくと1630頃よりEUが開き始めたので今日はわがままさせてもらうためにCQDXを出しました。
DXのコンディションは良くて、ロングパスとショートパスの両方から入ってくるので信号がエコーになってしまって聞きにくいながらもログを進めていきます。あちらから呼んでくれるので楽しいものです。DXペディションもどきを味わいました。ただ信号がエコーになっているのでコピーするまで間があくとすかさず

「・−−−」

と打ち込んでくる局がいて、そのたびに「NO JA」と打つのですがわかっていないらしく閉口です。「QRX ○○○」と打つと自分へのコールバックと勘違いして嬉々として599と打ち込んでくるのでこれにも困ったもの。2エリアの2局が私のブラックリスト入りしました。hi。
18はエコーがきついので21にQSYするとEUがFBに入ってきます。EUでパイルになったので初めてのUP指定。約100QSO出来ましたがDX用のデルタループの設営を断念したのが悔やまれました。

夜は3.5に移りましたがノイズが9振っていてあまり聞こえず。結果論ではありますが、2階の角部屋より、初日の1階の部屋のほうが相性が良かったようです。
この日は最後にPYから呼ばれておしまい。1日で703QSO。
こんなにやったのと自分でも驚いていました。