12/23 1エリアAMコンテスト

以前からの予告通り、今日はまんなかくらぶ主催の1エリアAMコンテストに
参加しました。
過去の結果を見ると、1エリアの移動部門の優勝の法則は

?奥多摩の山の上or秩父の山の上or赤城南面から出ること
?交信局数は130局以上

というハードなもので、私のところからだともう?の部分で挫折。
?も3時間という時間では無理っぽいので、上位に入ることを目指して
交信局数は100局、65マルチを一応の目標としました。

楽に移動できて、先客がいない可能性が高い所として栃木市の大平山をピックアップ。
最近ここからコンテストに参加している局がいないので行ってみました。

大平山謙信平の駐車場。移動局には定番の移動地です。
幸い先客もなく一安心。HB9CVを組み立てて一休み。

コンテスト開始の1000になりまずS&P。ところがいきなりパイルで負け続け。
山の上だからとパワーを絞っていましたがダメみたい。そこで大人気なく50Wに。
ガツーンという感じです。強いですねと何局からも言われました。
そりゃそうですよ、普段はQRPでも関東一円に飛ぶところですからね。
ちょっと罪悪感もあり。
40分ほど一通り呼んでから今度はランニング。パイルになりました。
最初の1時間で54QSOといい感じ。
ところがそれも1130くらいで空振り状態に。その後S&Pとランニングを繰り返し。
しかし結果としては目標の100QSOには達しませんでした。
最初のS&Pでパイルに負け続けたのが痛かったですね。
11県の取れるはずのマルチを落としているのもつらいところ。
あせるといいことはありませんが、今回もやってしまいました。


週末はローバンド移動運用研究会という名の飲み会。う〜ん楽しみ。
30日に北茨城市に鮟鱇のどぶ汁を食しに1泊してきますが、
リグを持っていくかは未定です。