なーんちゃって開局25周年

1984年10月1日、JQ1TMCの免許が交付されました。
開局25年を迎えました。
翌10月2日に免許が届き50MHzCQ。初交信の相手はローカルで
一つ年上のJO1TLH局でした。
(30代で1部上場企業の取締役になった逸材ですが
当時から頭の構造が私のような凡人とは全く違っていました)

昔なら25年も経ては立派なOMですが、自分にはそんな自覚はありません。
そもそも途中8年半の潜伏期間があるのでなんちゃってなんですげとね。

CWの腕前も高校生の頃に比べると情けない限りです。
ダイレクト請求などで自分の親の世代からOMと呼ばれると勘弁してください
と思います。一応まだギリギリ30代ですし。

JQ1コールというのは他の1エリアの他のサフィクスより局数が少ないと感じませんか?
JJ1WTL局の調べによれば、JQ1コールの後半、JQ1LXW以降は例外を
除いて再割り当てされたことがないそうです。

http://www.motobayashi.net/callsign/untold/jq1.html

私の場合、再開局以来JQ1LXW以降のコールの方とは10局しかQSOの記録がありません。
私の周りですとローカルだったJQ1TMF、中学の無線部の同期JQ1VJLが残っている
のはうれしい限りですが、後はJQ1UKK,JQ1VXSといったCWでのおなじみさんくらい
しかおりません。みんな開局当時は中学生か高校生だったはずですが、みんな
アラフォー世代となりました。

今後も楽しんでいきますので、皆様末永くお付き合い願います。