キングソロモンの法則

昨日今日の天気図を見ていると例年より梅雨が早いと感じます。
今年も猛暑なのかもしれません。
と同時にここ数日の天気図はキングソロモンの法則の時の天気図に似ているなぁと思って見ていました。
20年以上前、中学の無線部で6mにハマッていた頃にはEsの予想のためよく天気図を見ていました。キングソロモンの法則の信者でした。
当時は気象とか火山などのいわゆる地学に興味を持っていました。と同時に無線でHLとよく交信していまして6mでKDNアワード(JCCとJCGを合わせた韓国のアワード)を追っかけていました。

今日は20時過ぎまで18や21が開いていましたので18MHzのSSBでCQ。8エリア3局交信しました。久しぶりの無線でした。

栗山OMのキングソロモンの法則はネットでは経験則と説明されていますが、経験則とはたまたま今日の理論では説明できないものであって将来的には理論づけされて経験則ではなくなるかもしれません。何かキングソロモンの法則には引き付けられるというか夢を感じさせてくれるものがあって私は好きなのです。

追記
ちなみに私の経験則では6/1はEsの特異日です。今年はどうでしょうか。