久しぶりに家でCWを聞いてます

昨日今日と家でのんびり過ごしています。
たっぷり昼寝もしつつGWの移動運用のカードをプリント。
ダイレクト請求があるかもしれないので1週間は寝かせてから
BUROに出します。
今月は靴箱くらい量があります。プリンターのトナーカートリッジの箱
がちょうどのサイズなのでそれに入れて発送予定です。

今、3.5CWでJF7JQV/7鹿角市を聞きながら書いていますが、素晴らしいさばき方
ですね。移動している時はハイテンションになっていますのでわかりませんが、
こうして客観的に交信を聞いていると結構呼び倒しの方がいるものなんですね。
30分ワッチしてパイルが無くなってきたのでようやくQSO出来ましたが、呼び倒し
の局をどうするかは各局考えがあるようです。
ある局は呼び倒しの局をコールしつつ、例えば「QRX J*1***」とやるんだそうです。
つまり「お前のコールは了解しているけどQSOはしないよ」という意思表示
ですね。またある局は呼び倒しがうるさいのでさっさとQSOして消えてもらおう
とするそうですが、「それが呼び倒しを助長しているかも?」と悩んでおられました。
私も実は後者の対応を取ってしまうのですがちょっと考えなくてはなぁと思うこと
もあります。CWのコールは一回で大丈夫ですのでそうしてくださいね。